ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末の京都なのに・・・

<<   作成日時 : 2009/06/02 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末に京都の北西、仁和寺と妙心寺に行ってきました。

いつものパターンですが、まずは腹ごしらえ。。。
画像
御室駅近くの「篝(かがり)」という小さなお店でいただきました。おそばセット^^
ゆずの香りがきいたおそばと、いかにも手作りのちらしずしが
なかなかナイスです!

御室駅もなかなかレトロな雰囲気で・・・いい感じ♪
画像
お腹も落ち着いたところで、まずは仁和寺で五重塔を見ました。
画像
このお寺では一番の見所のようですが・・・人がいなぁあああああああああああああい!

続いて「御室の桜」で有名な妙心寺へ。
ところで・・・「御室」って「おむろ」と読むことをご存知でしたか?
私は今まで「みむろ」と読んでいました。いつから勘違いしだしたのかは不明。
有名な桜には実がついていました。カワユィ!
画像


妙心寺はたくさんのお寺が集まった巨大なお寺の総称で、そのうちのいくつかは
公開されていますが、ほとんどは檀家さんしか入ることができません。
大抵のところは「公開していません」と書いてあるのですが、その看板がなかったので
入ったら「すみません。公開していませんので・・・」と注意された〜!

そのうちの一軒(?)、幼稚園併設のお寺にはこんなかわいい六地蔵がありました。
画像 1体をアップで画像

本坊以外に有名なのは「退蔵院」だそうで・・・入ってみました。
日本最古の水墨画「瓢鮎図」、枯山水の「元信の庭」、「水琴窟」
「余香苑」などなど、と見所は多いのですが、かなり小さなところです。

「元信の庭」は変わった見方をしなくては見えません。
普通の枯山水は縁側(といっていいのか・・・)に座って正面から見ますが
ここは縁側の端まで行き、そこからのぞきこんで初めて見えます。
最初はわからなくて何もないところを見ながら「改装中かなぁ?」
などとおバカなことを言っていました。^^;
画像
帰るまでに気づいてよかった。。。とてもステキな雰囲気のお庭です。

「余香苑」は小さな滝を持ち、奥行きのある美しい庭園ですが、
お水にトラブルがあったようで、鯉がしんでおじさんが回収していきました。
画像 画像
見るからに変な水です。。。

「水琴窟」の音は澄んでいて心があらわれるようでした。
聞いてみたい方は妙心寺のホームページからどうぞ^^

それにしても・・・京都の街中、寺院どこもがらすきです。
いつもは渋滞している四条の駅前も車はいつもの半分くらいしかいなくて
観光する私たちには快適でしたが、お店の人たちはあがったりのようです。
混み混みもいやだけど・・・もうちょっと人がいてほしいですね^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末の京都なのに・・・ ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる