ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日香の里へ〜 その1

<<   作成日時 : 2007/06/26 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「玄武展」を見に、奈良の明日香村に行ってきました^^

チケットを見て・・・会場の万葉文化館へ向かう。
炎天下の中、レンタサイクルでやっと到着。
新しくてとってもキレイ!門を入って玄関までの間には小川が。。。
画像 画像
チケットを差し出すと・・・「玄武展はここではありません!」

えぇ〜〜〜っ!!
なんで〜〜〜!!チケットには万葉文化館と。。。
よく見ると、5月20日の記念講演会だけがココになっている。。。
折角来たので、ここで何をやっているかと聞くと
「万葉集について知ることができる」ということで
入ってみることにしました。

1Fと地下1Fで展示をしているのですが、1Fは現代日本画の展示を
していたので、面白そうな地下に下りると、ボランティアのお姉さんが
いきなり説明をしてくれました。

「万葉集は、北海道・青森・沖縄をのぞいたすべての都道府県の歌が
あるんですよ。」
で明石や須磨の歌を気持ちを込めて読み上げ、解説してくれました。

その後、「歌の広場」へ。
ここではたくさんの人形で当時の市のもようや
集団お見合い「歌垣(うたがき)」のようすを再現。
またパソコンでのクイズや、万葉劇場ではアニメなどで
「額田王」「柿本人麻呂」「万葉のふるさと」を上映。
お客さんが少なかったので、上映開始の5分前には係のお姉さんが
「あと5分ではじまりますのでよかったらどうぞ^^」と
わざわざ呼びに来てくれたりして。。。

体験型で、小学生以上だったら楽しめる内容でした。
間違えて行ってしまったけど、大正解!の万葉文化館でした♪

交通の便が悪く、京阪 橿原神宮からレンタサイクルで行くか
歩いていくか(遠いけど^^;)しか方法はありませんが、
機会があればゼヒ一度行ってみてくださいネ☆
 http://www.manyo.jp/index.html

明日香村の報告は後日に続きま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜
明日香村、懐かしい〜小学生の遠足でこのあたり行きましたよね!
またUP楽しみにしてます。

midori
2007/06/26 22:55
  midoriさん
  小学校のときくらいに行きました。よね?
  石とかを見た覚えはあるので
  いつか来たとは思うのですが・・・
  思い出せませ〜ん! ^^;

  のどかな風景は心癒されます♪
  またアップしますね〜〜〜!
emico
2007/06/28 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日香の里へ〜 その1 ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる