ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り餃子

<<   作成日時 : 2007/02/01 07:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

琴のお稽古をしていた時、お茶の時間に
お料理の話になり、ウチではエビチリや酢豚は
市販のソースを使う話や、餃子は買うものだと
思っている話をすると・・・
「餃子はカンタンに作れるよ!」という話を聞き、
「作り方教えて!」
とお願い(?)して、昨日の午後そのお宅に行って来ました。

行ったら材料が並んでいて、私も白菜を刻みました。
画像
材料はいたってシンプル。
白菜、ニラ、豚ミンチ、にんにく。
味付けに塩、胡椒、ごま油、オイスターソース。
それを小さく切ったり、摩り下ろしたりして混ぜるだけ。
あとは、廣記商行で買った餃子の皮に包むだけ!
あっという間に、餃子100個が出来上がりました。
画像
お邪魔したM家では半円形、わがK家のはヒダヒダのある形に包み
昨晩の夕食に、餃子のたれとお気に入りの石垣島ラー油で
いただきました。
(奥に見えている小鉢は、Mさんのお母さんが作ったふきの佃煮です。)
画像

あっさりしてオイシかったで〜す♪
こんなに簡単に作れるんだったら、また家でもやってみようかと
おもいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大好きなものは
好きなものはから揚げと、餃子です(笑)今日はクラスで親子クッキングがありました。普通の餃子の種ではなくてチーズやシーチキンなどを入れたものです。さすがにシーチキンがやっと食べられる程度でしたが包む作業はとっても楽しかったようです。そして、給食も(母はおにぎり持参)一緒に食べたのですが嫌いなメニューばかりだったので私がいただきました。満腹です♪ ...続きを見る
偏食小僧の
2007/03/01 13:06
もっちり焼き餃子
皮から作るもちもちの食感がたまらない!もっちり焼き餃子のお料理はどうですか? ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/03/23 22:19
ニラたっぷり水餃子
◆ニラたっぷり水餃子の材料◆(4人分)・豚ひき肉:200g ・ニラ:1束 ・長ネギ:1/2本 ショウガ、ニンニク:各1片 ・塩、こしょう:少々 ・お酒:大さじ1 ・しょうゆ:大さじ1/2 ・ゴマ油:小さじ2 ・餃子の皮:40枚 ・水:適量 ・酢またはポン酢:お好みで ◆ニラたっぷり水餃子の作り方・ニラは細かい小口切り、長ネギとショウガ、ニンニクはみじん切りにします。 ・豚ひき肉と水、おさけ、塩、こしょう、しょうゆ、ゴマ油を粘りが出るまで混ぜます。 次に長ネギ、ショウガ、ニンニ... ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/03/30 21:57
ニラ餃子
ニラたっぷり!カリッと焼いて、あつあつをビールといただくと最高ですね。 ◆ニラ餃子の材料◆(4人分)餃子の皮 … 1袋(30~40枚) 豚ひき肉 … 150~200g ニラ … 1.5~2束 キャベツ … 1/8個 塩 … 少々 白ネギ … 1/2本 サラダ油 … 適量 ゴマ油 … 適量 [合わせ調味料] 土ショウガ汁 … 1片分 酒 … 大さじ1 塩コショウ … 少々 しょうゆ … 大さじ1 ゴマ油 … 大さじ1 片栗粉 … 大さじ... ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/04/09 20:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
餃子の皮の周囲に皺を作るのは結構ムヅイね。石垣島のラー油はおいいしいね。何処に売ってるの?
マー坊
2007/02/01 07:44
餃子って、つい多量に作ってしまいませんか?
具材に鶏がらスープや、中華スープを練る込むと、食べたときに汁が出てきてより美味しくなりますよ。
えいたろう
2007/02/01 10:55
皮まで作ると大変やけど、
皮は市販でいいなら、結構簡単につくれるよ!!

私は水餃にして、黒酢で食べるのが好き!
へー
2007/02/01 12:37
美味しそうに出来ましたね♪
そうなんですよね〜餃子って、以外に簡単なんですよね!
みこ家も餃子はお家で作る派なんです!
みこのお家では、白菜はいれません!キャベツです!!
他いっぱいのニラと玉葱・豚ミンチにむき海老にしいたけ…
いっぱい入れてます♪
全部、焼き餃子にして〜羽付き餃子を作ります♪
お家の餃子だと本当にあっさりしてるし、ニンニクの量も加減できるので
臭くないですもんね!
みこも最近作ってないから〜(^0^)食べたくなりました♪
みこ
2007/02/01 13:33
美味しそう!!!
いい焼き加減ですね。
半円形のはめずらしいでしょ?!
midori
2007/02/01 16:20
  マー坊さん
  そのお宅ではシワを作らないもので・・・
  以前に中国人留学生と一緒に作った餃子を
  思い出しながら作りました♪

  石垣島ラー油は、ウチの家のずぅーっと南にある
  沖縄の商品を置いているお店にあります。
  ただ、棚には並んでいないので店員さんに
 「石垣島ラー油ください」って言うと、店の奥から
  出してきてくれます。
  ご入用でしたら、行ってきますのでおっしゃって
  くださいねー!
emico
2007/02/01 22:50
  えいたろうさん
  いらっしゃいませ♪

  めちゃめちゃ久しぶりに作ったので、
  1家族50個で計100個、って
  計算して作りました。
  あっさりしてたくさん食べれたので、
  もっと作ってもよかったかも〜。

  材料にスープを練りこむ、って「応用」も
  あるんですね。
  ブログを参考にさせていただきますねー♪
emico
2007/02/01 22:55
  へーちゃん
  廣記商行では、水餃子の皮も売っていました。
  だいぶ違うのかしら?
  今度は水餃子に挑戦!・・・具は同じでいいの???
emico
2007/02/01 22:57
  みこさん
  具がたくさんでオイシそうですねぇ。
  シンプルなのもいいけど、そういうのも
  栄養があっていいなぁ。

  いろんなパターンを作って、「コレは何かな?」
  とかってのも楽しめるカナ???
emico
2007/02/01 23:02
  midoriさん
  これは2回目だったので、ちょっと焦げてますが
  1回目はもっときれいだったのですよぉ〜。

  Mさんのお父さんが、ヒダヒダ部分はどうしても
  硬くなるので好きではないそうです。
  珍しい形ですよね〜!
emico
2007/02/01 23:05
私もキャベツだなぁ。
ほんの思いつきで、長ネギと鶏ひき肉で作って、茹でてポン酢で食べたのもウマかったよ。
家で作るとあっさりしすぎていくらでも食べ過ぎるぅ。
kazu
2007/02/02 05:56
  kazuちゃん
  キャベツ派も多いんだね。
  長ネギを使うってのもオイシそう〜!
  いろいろやってみなきゃ!だね☆
emico
2007/02/04 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り餃子 ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる