ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏祭りっ!

<<   作成日時 : 2006/07/23 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
新長田駅の南側、アスタという複合施設のある商店街で
夏祭りがありました。
わたがし、金魚すくい、わなげ、昆虫の販売・・・などなど
夏祭りにはつきもののものと、地元商店街らしく
お肉屋さんが串かつや焼き肉、鳥屋さんが焼き鳥、といった
普通の晩ご飯になりそうなものまでいろいろとお店が出ていました。

その中でも人気があって、列をなしていたのがコレ。
昔懐かし「あめ細工」です。
すっかり見かけなくなりましたが、こんなに若いお嬢さんが
慣れた手つきで、どんどん注文に応えていました。
道具一式は木の箱に入っていて、これまた慣れた手つきで
サッと箱を開けて手に水をつけたり、着色料をあめに混ぜたり。

子供たちも、ホントに楽しそう♪でした。
下町なので、近所の子供たちが中心で、「あっ、○○ちゃん!」
「○○くん、あっちでくわがた売っとったで!」
一昔前にタイムスリップ。。。
いつまでも残したい風景です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!衝撃的〜。
こんな女の子が飴細工の伝統を引き継いで
くれてるんだ!なんかうれしい。。。あの
ワクワク感はたまりませんねぇ〜
midori
2006/07/23 21:23
すご〜い!!
若い飴細工屋さん!!
お客さんもいっぱいだ!!
通り掛かりに思わず立ち止まって見入っちゃうね!!
Mika
2006/07/23 21:51
  midoriさん
  お若いのに、しっかりと職人さんで、
  子供たちだけでなく、大人も釘付けでした!
  もっと見ていたい感じでした。
emico
2006/07/24 06:52
  Mikaちゃん
  ここだけ長蛇の列で、飴は乾かす時間が要るので
  最後に並んでいる人はいつできるんだろう?って
  心配?
  さっさとは作っていましたが、乾かしては細かいところを
  細工するので、待ち時間は結構長かったんじゃないかな。
emico
2006/07/24 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏祭りっ! ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる