ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS パゴン染め体験

<<   作成日時 : 2007/11/26 14:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

秋の京都へ、染色メーカー「パゴン」の
染め体験に行ってきました!

友達が何度も応募してやっと当たったそうで、
かなり人気があります。
連れて行ってもらえて・・・ウレシイ!!^^

まずは工場入り口で説明を聞いて・・・
画像

その後工場内へ。。。
職人さんが作業をしています。フツーの工場です。
画像

一回ずつ練習したら、すぐに染めの作業へ。
斜めになった台に布を貼り付け、型を置き
ゴムベラを滑らせて染料を布につけます。
(写真は連れて行ってくれたお友達の妹さんです)
画像

私が選んだ「おもちゃ」という柄はこの作業を5回繰り返す「5版」
のものです。

では、その色のついていく様子を・・・
まず1版は薄い赤です。
画像

続いて2版は黄色い部分、3版では濃い赤を。
画像 画像

4版ではMacちゃんのようなボンダイブルーを。
この色は新橋の芸者さんに好まれたことから「新橋」と呼ばれています。
画像

5版が一番の難関で、細〜い線が入ります。
型はこれです。とっても繊細です
画像

一度ゴムベラを滑らせた後、チェックしてくれて
力が足りずに線が出なかった部分に再度色を入れました。
画像

最後に落款もどきの「え」の文字を入れて・・・出来上がり〜!
画像

ずっと教えてくださった「中川はん」と記念撮影。
画像
お世話になりました

連れて行ってくれた友達は「乱菊(らんぎく)」を。
作業場所が遠かったので、作っているところは
ほとんど見れませんでしたが、綺麗にできあがっていました
画像

蒸して、洗って仕上げてから10〜15日で家に届きます。
楽しみで〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ!
師匠や〜。
懐かしい。お元気そうで何より
へー
2007/11/27 13:07
 手づくり、っていいですね〜。
 お家に届くのが楽しみですね☆
りん
2007/12/03 03:08
  へーちゃん
  お元気でしたよ〜^^
  届くのが楽しみです♪
emico
2007/12/06 10:29
  りんちゃん
  手作りって楽しいですよねぇ〜^^
  今度一緒に何か作りましょ♪
emico
2007/12/06 10:31
わぁい☆つくりましょ〜♪
土曜日の、のみの市でかわいい
ペンギンちゃんを見つけたの。
だいじに連れて帰ります。
楽しみに待っててね!
りん
2007/12/08 13:13
  りんちゃん
  手作りってホントたのしいですよね♪
  サクラメント帰りのペンギンちゃんを
  楽しみにしています^^
emico
2007/12/08 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
パゴン染め体験 ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる