ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービスでのミニコンサート♪

<<   作成日時 : 2007/07/12 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

知り合いの方のお父さんが週に1回通っている
デイサービスセンターで、お琴のミニコンサートをしました。
画像
午前中学校だったので、終わり次第ダッシュで
尼崎の知り合いの方の家まで行き、
昼食を食べて浴衣を着て・・・

14時にはお迎えが来て、楽器と一緒にデイサービスへ
行きました。

昨年できたばかりの施設で、畳の間もとってもキレイ

障子を閉めて調弦をし、さあ始まり、始まり〜!
障子が開くと・・・20人以上の人
えぇ〜〜〜っ、もっと少ないって聞いていたのに。

あとで聞いたら、同じ建物内の特別養護老人ホームに
いる方も来られていたそうです。

 「千鳥の曲」手事(歌を歌わない部分)
を2人で演奏して、その後
 「星影のワルツ」
 「茶摘み」
を演奏し、みなさんに歌っていただきました。

調弦をしている時には、ヘルパーさんと
「歌下手だから〜」「いえいえ、○○さんお上手ですので
歌ってくださいネ」「そんなことないよ。下手だからねぇ。。。」
などとのやり取りが聞こえていたけど、演奏を始めると
みなさん大きな声で歌ってくださいました

終わってからは質問コーナー。
質問が出ないので(^^;)こちらから・・・
「琴の弦は何本あると思いますか?」と聞くと、
「知らんわ〜」の声に混じって「13本!」
「当たりです!」
当てた人(知ってた人)はちょっと照れ笑い。
ちょっと気がほぐれてきたのか、他の方から
「それ(爪)は何でできてるの?」
「象牙でできていて、輪の部分は紙にエナメルを
塗っています。」で、ふんふんとうなづきがあり。。。

30分のミニコンサートでしたが、楽しんでいただけたようで
帰るときには「また来てねー」とのお声がけもいただきました。

大きなホールでするよりも、楽しいコンサートでした

(演奏中の写真を撮っていただきましたが、
 後日CDに焼いてから下さるようで・・・
 ブログには間に合いませんでした。。。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お琴ということで、
皆さん緊張してたんでしょうか?
ちょっと、身近になったんではないかな?

この間、EXILEのコンサートのDVDを
見たんですが、尺八と、琴に合わせて
踊ってましたよ。
これも新鮮で素敵でした。
へー
2007/07/12 12:56
  へーちゃん
  私たちは普段いない人なので、ちょっと緊張
  されたかもしれませんね^^

  EXILEのコンサートで演奏していたのはどなたぁ〜?
  もしかして、尺八は藤原道山さんでは?
emico
2007/07/13 06:50
良い事してきましたね〜
きっと皆さんリフレッシュ&たのしまれたでしょうね!
midori
2007/07/13 12:03
  midoriさん
  みなさんには喜んでいただけたようです♪
  次回は「春の海」とか言われちゃって・・・
  尺八がいないとできない曲なのに^^;

  またお呼びがかかれば行きたいと思いま〜す!
emico
2007/07/14 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイサービスでのミニコンサート♪ ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる