ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コチュジャンを使った2種とエビと豆腐の中華煮物

<<   作成日時 : 2007/06/01 09:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の晩ご飯に作ったのは・・・
 * 味噌コチュジャン
 * 大根の葉 コチュジャン炒め
 * エビと豆腐の中華煮物
です。

味噌コチュジャンはとっても簡単で、
味噌1:コチュジャン1:マヨネーズ1
を混ぜあわせて、それに野菜スティックをつけて食べます。
最初はキュウリだけを用意していたのですが、
間引き菜の赤チャン大根があまっていたので、
それにもつけて食べました。ほろ苦くて大人の味?

大根の葉 コチュジャン炒めは、間引き菜を使って作ってみました。
ごま油で炒めて、コチュジャンや醤油、ゴマなどを入れて
炒めるだけ。
こちらは、ちょっと醤油を入れすぎたようです^^;
画像 画像
エビと豆腐の中華煮物は、マー坊さんのブログを見て作りました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/maabou1028

味が少し薄かったので、塩を加えたらお店で食べるような味に!!
これは大好評でした♪

マー坊さん、ありがとうございま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国料理じゃないのね。

中華なら、豆板醤とか・・??
へー
2007/06/01 16:35
中華煮物は やっぱり塩味が足らなかったんだね
僕が作ったときもそうでした
でも 好評みたいでよかったです
マー坊
2007/06/02 09:29
共に美味しそうですわぁ〜。。。
大根葉も大好き〜☆
midori
2007/06/03 14:45
  へーちゃん
  中華は煮物だけで、あとのは
 「コチュジャンを使ったもの!」ってリクエスト
  だったんですぅ〜。

  今後、豆板醤を使った料理にも挑戦するね^^
emico
2007/06/04 18:12
  マー坊さん
  分量どおりだと、なぁんとなく味が薄かったので
  塩で調節してみました。
  最初に、生姜とねぎをいためるのがコツですかね?
  おいしかったですぅ〜、また教えてくださいネ^^
emico
2007/06/04 18:14
  midoriさん
  大根って、最近は出荷の時点で葉っぱを
  落としてしまうらしくて、スーパーだけじゃなくて、
  八百屋さんでも葉っぱのついたものって
  売っていないんです。

 「間引き菜」は文字通り、大根を間引いたもので
  赤ちゃん大根がついています。
  何か作るときは、こちらをお求めくださいませ〜〜〜!
emico
2007/06/04 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
コチュジャンを使った2種とエビと豆腐の中華煮物 ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる