ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本語教育実践科」の生徒!

<<   作成日時 : 2007/05/31 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

6月から職業訓練「日本語教育実践科」でお勉強して、
ゆくゆくは留学生などに日本語を教えることになりました!
画像

志望動機の記入、一般常識テスト、面接、とあり
15名募集のところ40名以上選考試験を受けに来ていたので
面接とかめっちゃ緊張して、声が上ずったりして・・・
通るかどうかわからなかったのですが、なんとか合格。ヤッター!

最初の3ヶ月は座学で、日本語を教えるための知識や
カウンセリングの方法などを学び、
最後の1ヶ月はOJTで、日本語学校で実際に
教えることになります。

ガンバりま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんや emiちゃんに合ってるかも
がんばってくださーいね
マー坊
2007/05/31 07:50
おめでとう!
海外で、日本語を教える事にはならないの?
minamikoharu
2007/05/31 10:36
  マー坊さん
  せっかく与えられたチャンスなので、
  ガンバって勉強してきま〜す!
emico
2007/06/01 09:32
  minamikoharuさん
  ありがとうございます♪
  海外で教えられたらいいですネェ。
  その時には、遊びに来てくださいマセ☆
emico
2007/06/01 09:33
オメデトー!!!
良かったですね〜。
midori
2007/06/03 14:41
  midoriさん
  ありがとうございま〜す^^
  とうとう明日からなので、ガンバります!
emico
2007/06/04 18:10
始めまして、ナオと申します。
8月に日本語教育実践科を受講しようと思ってネットでいろいろ検索してたら、こちらのブログを見つけました。
受講希望者が多いようで、選考試験があるんですね。一体、どんな試験なんでしょうか .. とりわけ、一般常識テストってどんな問題が出たのでしょうか?
選考試験に受かることが出来るのかぁ .. と、少し心配になってます^^;
良ければ、教えてください。
ナオ
2009/06/01 13:22
  ナオさん
  はじめまして^^
  挑戦されるんですね!
  選考試験ですが・・・俗に言う「一般教養」(漢字、計算、
  時事問題など)です。
  準備といっても難しいのですが、試験前にはそういう関係の
  本(かサイト)でも読んでおかれたらいいかと思います。
  それと新聞も軽く目を通しておいたほうがいいかもです^^

  それよりも「面接」の方が大切で、たぶん選考日に
  会場に入ったときから審査は始まっています。
  また面接時には必ず志望理由を聞かれますのでしっかりと
  考えをまとめていってください。

  もしご自分のブログをお持ちでしたらお知らせください。
  日本語教育関係のネタの時にはコメントさせていただきま〜す!
emico
2009/06/01 14:26
ありがとうございます^^

やっぱり、面接の方が大切なんですね .. 漢字や計算よりマシのような気もするし、かと言って、面接に自信も無いですが ..
面接なんて、長らく受けてないので緊張しそうです^^;
どっちにしても、選考を通るのも難しそうですね。
志望理由かぁ .. まだまだ時間があるので、今から考えておきます。

ブログは止めちゃいました .. なんせ、1ヶ月に1度更新するかしないかなので^^;
始めての書き込みに丁寧にお答え頂いて、ありがとうございます。
また、いろいろ相談させてください m(_ _)m
ナオ
2009/06/01 22:15
  ナオさん
  いつでもカキコしてください^^
  わかることは何でもお答えさせてもらいますねっ!^w^

  面接ガンバってぇええええええ!^0^
emico
2009/06/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「日本語教育実践科」の生徒! ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる