ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS いろ〜んな手続き

<<   作成日時 : 2007/04/12 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

画像
退職にともない、健康保険の変更手続きについて
調べに行ってきました。

社会保険のほうが当然安い!と思っていたのですが、
住民票を同じにする家族と一緒に入ると、意外と
国民健康保険の方が安くて、結局そちらに
入ることにしました。

国民健康保険は6月にならないと19年度の金額が
出ないため、まだ確定ではないのですが
18年度の概算でも年10万円は安くて・・・
ホント、知らないとバカをみますよねぇ〜。

社会保険事務所と区役所に行った後、
失業保険の手続きに職安に行きました。

中途半端な時間だったのか、たまたま暇な日だったのか、
がらすきですぐに終了〜。
会社都合のため、180日失業給付が受けられると
聞いてちょっとハッピー^^
たぶん、そんなにゆっくりとはしないんですけどね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【退職後について】健康保険について
会社を退職すると、加入していた健康保険からぬけて、被保険者の資格を失います。ですので、次の就職先が決まるまでは、他の健康保険に加入.... ...続きを見る
転職・面接体験MEMO 〜転職のコツ〜
2007/05/16 14:57
【退職後について】再就職手当て
失業保険をもらっている期間に、就職が決まると、失業給付は終わりますが、再就職手当てが支給されます。 再就職手当てをもらうには以下の条件.... ...続きを見る
転職・面接体験MEMO 〜転職のコツ〜
2007/05/16 15:53
【退職】失業保険について
ハローワークで失業給付を受け取るには? 失業給付を受けるためには、過去1年間に給与支払の対象となった日が14日以上ある月が6ヶ月以上必要で、また積極的に働く意思と能力があり、適職の紹介にいつでも応じられるのに、就職できない失業状態にあることが条件.... ...続きを見る
転職・面接体験MEMO 〜転職のコツ〜
2007/05/16 18:43
失業保険
失業保険、今は雇用保険と呼ばれていますが,昔はこの雇用保険の事を失業保険,と呼んでいました。 またこの雇用保険のの基本手当ての事を,一般的には『失業保険』と呼んでいます。 ...続きを見る
ことばの街角
2007/05/22 00:59
国民 健康 保険
予約してる健康診断のために今朝はトレーニングは休むその分、夜のジムワーク前に道場でWork Out しよう。昨夜はジムワーク前の5時に夕食を韓国激辛ラーメンを食べて寝る前に水だけ、今朝も水だけでジョバとマッサージ機、インナマッスル機だけで体を保護す程度にした。海外... ...続きを見る
保険@保険
2007/06/20 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
任意継続より国保の方が安いんだ・・・
色々調べないと損しちゃうね。
Maa
2007/04/12 07:49
色々手続きごくろうさん
自身の退職時を思い出しました
当時無茶苦茶混んでいたけどね・・失業者が減ったのかな
マー坊
2007/04/12 08:31
昔は、任意継続保険で治療を受けると、
本人は1割負担だったんですが、
今はどっちも3割なんで・・
ただし、年金の関係があるので、
任意を選ぶ方もいるでしょうね。
失業保険も、会社都合なら、
結構すぐ支給されるので、
ラッキーですね。
早く再就職すると、
再就職手当もあるはずですよん。
詳しくは、ハローワークのHPで!
へー
2007/04/12 09:13
会社も大変だなぁ。。。
この不景気だと、、、正社員より、契約社員が多くなるのは
当然かもね。
midori
2007/04/12 23:47
  Maaちゃん
  意外でしょ?
  てっきり社会保険の方が安いと思ってました。
  住民票を一つにする家族だと、支払わなくて
  いい部分があって、それで安いようです。

  もし、私の退職で収入が「半減する」と減免措置が
  あるそうですが、親の年金も計算に入るので
  残念ながらそれには当たりませんでした。。。
  いろいろ計算の対象になるんですねぇ〜
emico
2007/04/13 12:50
  マー坊さん
  以前、こういう事務を担当していたことも
  あったのですが、すっかり忘れていました。

  職安がすいてる、ってどう判断したらいいんでしょうね?
emico
2007/04/13 12:51
  へーちゃん
  最近は負担割合は一緒なんだヨネェ〜。
  それだったら、お医者さんにかかるかどうかも
  計算に入れなくちゃいけなかったので、
  もっと悩んだかも〜。

  失業保険は5月の2週目にはもう1回目の認定で
  給付がいただけます。やったー!なんかウレシイ^^

  以前、再就職手当てはいただきましたヨ。
  だいぶ前の話なので、今度の説明会でしっかりと
  聞いてきま〜す!
emico
2007/04/13 12:57
  midoriさん
  景気は少し上がっているので、以前ほど
  仕事が選べないことはないようです。
  180日ってわかったので、ゆったり気分で
  探しま〜す
emico
2007/04/13 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろ〜んな手続き ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる