ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶こしを作りに〜♪

<<   作成日時 : 2006/11/24 10:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

京都の「金網 つじ」へ茶こしを作りに行きました。
以前、豆腐すくいを作ったので次に進むことができます。
つじのお母さんが、基礎を作ってくれていてその続きを
自分たちで作ります。
画像 → 画像
特注の台には木でできた型が乗っていて
それをまわしながら編んでいきます。
出来上がりを、再度台の上にのせてみました。
上手くできたかしら?

画像
お昼には、北大路バスターミナル近くで”みそ煮込みうんどん”
をいただいたのですが、食べても食べても減らない!
おいしかったのですが、ちょっと量が多すぎました。。。
ちなみに、このお店はうどんを”うんどん”、そばを”そばきり”というみたいです。

お腹いっぱいになり、紅葉の名所「鷹峰源光庵」に行きました。
ここ数日で寒くなったので、すっかりキレイに色づきました。
画像 画像 画像
お部屋からお庭をじっくりと見ると
なんだかこころが落ち着きます。。。
が・・・寒い!! あまりゆっくりはできないよぉ〜。
”悟りの窓”からはきれいに景色を切り取って
見ることができます。
本堂を出て、鐘突堂のところはまっすぐの木が
ずらーっと並んでいます。う〜〜〜ん、いい感じ。

帰りに、三条の「よーじやかふぇ」でお茶をいただきます。
カプチーノには、よーじやのお姉さんがシナモンで
かかれています。
飲んでいくと顔が変わるぅ〜!
画像 画像
朝早くに出たのに、とっても短く感じる1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
よ〜じやのお姉さん
怖いよ〜。
怖くて飲めないよ。
へー
2006/11/24 12:59
ボクのお姉さんに似てるなぁ。。。
Joe
2006/11/24 22:46
わぁ〜楽しそう。。。
emicoさん、日々満喫しておられますねぇ〜
よ〜じやのカフェオレ、、、凄っ!
midori
2006/11/25 00:20
  へーちゃん
  最初見たとき私も思ったよ。
  お砂糖入れたときに、どうやって
  混ぜようって。
  で、一緒に行ったJちゃんが
  そーっと手前から飲んでいるのを見て
  決心してえいっ!と飲んだんだけど
  いったん口をつけると大丈夫だったよぉ〜!
emico
2006/11/25 07:01
  Joeくん
  お姉ちゃんに似てる?
emico
2006/11/25 07:04
  midoriさん
  毎日忙しく遊んでいます。。。
  これと、抹茶カプチーノだけ
  模様をつけてくれます。アイスもありま〜す!
emico
2006/11/25 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶こしを作りに〜♪ ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる