ペンギンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 割れた琴柱(ことじ)

<<   作成日時 : 2006/10/04 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
先日の演奏会で、終わったあとに琴屋さんが
片付けてくれているときに、落として割ってしまったそうです。
床に落としたらしく、きれいに真っ二つに!

関西では手に入れにくい琴柱(ことじ)だけに
ちょっと真っ青になったんですが、琴屋さんが
なんとか同じものを見つけてくれました。

琴との設置面が広く、安定しているのが特長で
1つだけ別のものになると、音質が変わってしまうので
なかったらどうしよう!と心配でした。
よかったぁ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
材質はなんで出来てるの?
それにしてもきれいに割れたね
マー坊
2006/10/04 08:53
そうだね。
ちょっとの変化で音変わりそうですね。
材質はどうなんですか?
材質によっても音変わる?
へー
2006/10/04 12:53
わっ。。。あって良かったね!
これは象牙?
midori
2006/10/04 21:56
  マー坊さん
  これはプラスチックです。
  ひびが入ったりしたのはたまに見ますが、
  こんなにきれいに割れたのを見たのは
  私も初めてです!
emico
2006/10/05 00:50
  へーちゃん
  以前から持っている琴柱は、何年か前に
  加工して、いい音が出るようにしてもらいました。

  材質は、プラスチックしか使ったことはないんだけど・・・
  どうなんでしょうね?
  象牙だとやわらかい音がしそう!(あくまでも想像です)
emico
2006/10/05 00:51
  midoriさん
  ホント、あってよかったです。
  象牙は高くて、たとえば三味線のバチだと
  弦に当たる部分だけじゃなくて、全体が象牙の
  ものになると、軽く100万円はします。
  琴柱だと・・・1千万円くらい?(そんなにはしないかー!)
emico
2006/10/05 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
割れた琴柱(ことじ) ペンギンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる